Event

成田山新勝寺節分会2019ゲスト芸能人&豆まき時間を調査!混雑状況や駐車場情報も

2月のイベントといえば、日本の伝統行事「節分」ですよね。

節分とは豆をまき、今年の厄を払うための日本ならではの行事です。

「節分」に伴い、全国各地で『豆まきイベント』が行われています。

今回は成田山新勝寺の豆まきイベントについてご紹介致します。

今回は、成田山新勝寺の豆まきイベントに登場する芸能人や豆まき時間、交雑状況についてまとめていきます。

2019年成田山新勝寺節分追儺式の日程は?

成田山新勝寺は、初詣での参拝者が明治神宮につぐ全国第2位の有名なお寺です。

成田山新勝寺へのアクセス方法

【電車の場合】
■JR成田駅・京成電鉄京成成田駅より徒歩10分

【車の場合】
■東関東自動車道成田ICより約10分

成田山にお寺があるので、もちろん千葉にあります。

千葉の山にあるのに人気がある理由は、この節分会のゲストにも関係しているでしょう。

人気の理由は、NHK大河ドラマに出演する俳優陣や歌舞伎役者が豆まきをします。

また歌舞伎役者一家でお馴染みの市川家と深い関係があるお寺としても有名です。

当日は『大豆860kg』&『落花生400kg』をまき、今年一年の厄を払い幸福を祈るそうです。

2019年成田山新勝寺節分会の日程は下記の通りです。

特別追儺豆まき式

●日程:2月3日(日)

●時間:11:00~/13:30~/ 16:00~の予定

●会場:大本堂正面特設舞台

開運豆まき

●日程:2月3日(日)

●時間:9:30~/12:30~/ 15:00~の予定

●会場:本堂内

特別追儺豆まき式」と「開運豆まき」は何が違うのかという疑問があると思います!

特別追儺豆まき式」は著名人が参加する豆まきです。

そして「開運豆まき」は一般男女による豆まきです。

開運豆まき」の参加方法は申し込み制で行われます。

2019年成田山新勝寺節分追儺式の芸能人ゲストは?

2019年

【相撲界】白鵬 稀勢の里 御嶽海 隠岐の海、遠藤 など
【NHK大河ドラマ「いだてん」出演者】阿部サダヲ 真島真之助 大森安仁子 古舘寛治 宮崎美子
【タレント・歌手】倉木麻衣 島津亜矢 など
【成田屋宗家】市川海老蔵一家

ちなみに市川海老蔵さんは11時の会のみの参加です。

そして成田山新勝寺では3回に分けて豆がまかれます。

成田山新勝寺節分追儺式の混雑状況と駐車場情報

成田山新勝寺節分追儺式は例年約5万人の参拝客が訪れるそうです。

成田山新勝寺に訪れたことがある方には分かるかとおもいますが、とても広いです。

すべての仏様に参拝することが大変なほどです・・・(笑)

でも当日は5万人訪れるというのと、今年は日曜日なので混雑は必至でしょう。

ただお寺付近には比較的に大きな有料駐車場もあるようなので、予め予約をしておくのがおすすめです。

成田山新勝寺付近の有料駐車場

弘恵会土屋駐車場:一番広い 1日800円 徒歩3分
弘恵会田町駐車場:100台 8:20~16:30 1日800円 徒歩3分
弘恵会本町駐車場:1日800円 徒歩3分

まとめ

・2019年成田山新勝寺節分追儺式は2月3日(日)11:00~から3回行われる

・ゲスト芸能人は「市川海老蔵」、「阿部サダヲ」、「倉木麻衣」など

・当日は例年5万人が訪れる

・お寺付近に大型有料駐車場が複数ある