Movie

【スター・ウォーズ/エピソード9】タイトルの意味は?予告動画は日本版予想はこちら!

12月20日に公開を予定されているスター・ウォーズ最新作「エピソード9」のタイトルが公表されました。

米国タイトルは『THE RISE OF SKYWALKER(ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー)』。

タイトルは公表されましたが、意味はどんなものなのでしょか?

また日本語版のタイトル、つまり邦題はどんなのものになるのでしょうか?

【スター・ウォーズ/エピソード9】パルパティーンは出る?最後の笑い声の意味を考察!12月20日に公開予定のスター・ウォーズ最新作「エピソード9」にパルパティーン皇帝が登場する疑惑が出ています。 ちなみに米国タイト...

こちらの記事ではスター・ウォーズ最新作「エピソード9」のタイトル意味や、最新の予告動画と邦題予想を調査し、紹介します!

【スター・ウォーズ/エピソード9】タイトルの意味は?

シカゴで開催中のファンイベント『スター・ウォーズ セレブレーション』の会場で、スター・ウォーズ最新作エピソード9のタイトルが発表されました。

原題は『THE RISE OF SKYWALKER(ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー)』。

そのまま訳すと、まず「RISE(ライズ)」は「立ち上がる」という意味になりますよね?

「スカイウォーカーが立ち上がる?」なんとなく意味は感じ取れますが、いまいちピンときません。

そもそも前作で、一応最後のスカイウォーカーの血脈であるルークは死んでしまいましたよね?

そうなると「立ち上がる」とは「復活」?それとも「誕生」という意味がしっくりきそうです。

ただ「立ち上がる」という意味を別の見方からすると、「反乱」や「台頭」とも考えられます。

現時点でスカイウォーカーの血を引き継ぐ者がいないので、後半の意味が適しているのかもしれませんね。

アナキん・スカイウォーカーがダース・ベイダー卿になってから新たに子孫を残しているとも考え辛いです。

エピソード7「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見たときは、主役でヒロインのレイがそのポジションに当たるでは?と期待を膨らませたりもしました。

ただレイの両親は何者でもないということになっているので、まだ不明確であればレイの可能性が高かったですよね。

ただ思い出すのは、アナキン・スカイウォーカーの誕生についてです。

アナキンの母親は、突然妊娠をしていますし、父親もいないと明言。

そしてフォースを持たない普通の女性でした。

アナキンはフォースを生み出す「ミディ・クロリアン」の申し子であるという設定です。

ということは、もしかするとレイも「ミディ・クロリアン」から生まれた子であり、新たなスカイウォーカーとして「立ち上がる」という考え方も…

想像は色々膨らんでしまいますね(笑)

【スター・ウォーズ/エピソード9】最新予告映像はこちら!

シカゴで開催中のファンイベント『スター・ウォーズ セレブレーション』の会場で、スター・ウォーズ最新作エピソード9のタイトルと共に最新予告映像も公開されました!

その動画がこちらです!

予告を見た感想は、単純にレイ役の「デイジー・リドリー」がより綺麗になったなと言うことです。

あと途中、黒い背景に白文字で「いつの時代も伝説は生まれる」と書かれていたのが非常に気になります。

やはり『スカイウォーカーの復活』か『スカイウォーカーの誕生』説が濃厚かもしれませんね!

あとは最後の笑い声も誰のものなのでしょか?

やっぱりパルパティーンなんですかね。

【スター・ウォーズ/エピソード9】の邦題はなに?

これまでの話の流れから考えるとスカイウォーカーの子孫が突然現れたりなどは考えにくいですよね?

そしてルークが復活するというのも。

あのヨーダですら老いには勝てず、エピソード6では透けた状態で出演していますし。

となると「スカイウォーカー」という名前の団体・組織・勢力が作中で作られるのでしょうか?

それであれば「ライズ・立ち上がる」の意味も納得ですよね!

その旗頭が「レイ」、もしくは「レン」か、ストーリーが急変して2人で立ち上げてしまうのか。

そう色々と考えていると、「復活」「誕生」「反乱」どれでも納得がいってしまいます。

ただメデイア予想では、以下の3つでは?と言われています。

  • スカイウォーカーの復活
  • スカイウォーカーの誕生
  • スカイウォーカーの反乱

個人的にはレイが「ミディ・クロリアン」の子であり、そうゆう意味で出生の秘密を描きつつストーリーも進めるということで『スカイウォーカーの誕生』がいいかなと思いました。

【スター・ウォーズ/エピソード9】パルパティーンは出る?最後の笑い声の意味を考察!12月20日に公開予定のスター・ウォーズ最新作「エピソード9」にパルパティーン皇帝が登場する疑惑が出ています。 ちなみに米国タイト...

まとめ

12月20日公開予定のスター・ウォーズ最新作「エピソード9」のタイトルは『THE RISE OF SKYWALKER』。

こちらの記事ではスター・ウォーズ最新作「エピソード9」のタイトル意味や、最新の予告動画と邦題予想を考察してみました!