Trend

【新元号】令和の記念切手はいつから買える?値段やデザインを予想!

2019年4月1日に平成に続く新元号《令和》が発表されました。

新元号は施行されるのは5月1日となり、現天皇が生前退位するのは4月30日です。

また2020年にはオリンピックが開催されることもあり、イベント続きですね!

各イベントに伴い、販売されるのが《記念硬貨》と《記念切手》です。

この記事では新元号・令和の発表を祝して発売される《記念切手》の販売時期や期間と価格、郵便局からも売られるか?について調査しました!

令和はSMAPの世界に一つだけの花に影響?元号の意味や会見動画はこちら!2019年4月1日11時40分頃に平成に続く新元号《令和(れいわ)》が発表されました。 新元号は施行されるのは5月1日となり、現天...

新元号・令和記念切手はいつから買える?

2019年4月1日正午頃に新元号が発表されましたね!

新しい時代の開幕を祝して記念切手が様々な企業から販売・配布されるでしょう。

既に新元号記念切手の配布を告知している有名企業があります。

それは《埼玉西武ライオンズ》です。

西武ライオンズでは、4月21日に行われるソフトバンク戦では「西武ライオンズ記念切手」を配布するそうです。

切手の内容としては「西武ライオンズの球団ロゴマーク」と「西武ライオンズ球場の空撮写真」がデザインされているそうです。

また5月1日の日本ハム戦でも「西武ライオンズ記念切手」の配布を決定しており、こちらは新元号仕様の切手です。

この切手は、21日に配られるものと同様の「埼玉西武ライオンズの球団ロゴマーク」と、その他に「メットライフドームの空撮写真」を配布する予定だそうです。

こちらが現在配布が決まっている切手の絵柄です。

ちなみに郵便局から販売されている《東京2020オリンピック記念切手》は、2019年3月12日から同年5月13日まで購入できるようです。

また《天皇陛下御即位三十年記念切手》は2019年2月22日から販売されています。

東京オリンピックまでは1年以上あり、平成天皇である明仁様が御即位したのが1989年1月7日なので、販売期間はまちまちのようです。

ただ一企業が既に配布を告知しているので、日本郵政からも5月1日から販売されるのではないかと思われます。

郵便局から販売される令和記念切手のデザインを予想!

《西武ライオンズ》から配布が決まっている切手は、ライオンズのロゴと美しいゴールドが特徴です。

こちらが郵便局から販売されている2020年の開催される東京オリンピックのために作られた記念切手です。

東京2020マスコットや大会エンブレム、そして競技場のデザインされていますね。

ただ今回はこの可愛らしいデザインよりも、《天皇陛下御即位三十年記念切手》のデザインに近いだろうと予想されます。

その切手がこちらです。

切手のデザインは『鶴亀文様』と『菊花文様』です。

切手の余白部分には『鳳凰』と『花』と『菊』が描かれています。

こちらのデザインは天皇陛下が幼少期にお召しになった着物をモチーフに作成されたようです。

ということは、今回は新天皇である徳仁様にゆかりのあるデザインになる可能性が高いです!

郵便局から販売される令和記念切手の値段は?

郵便局から販売されている《東京2020オリンピック記念切手》は、10枚組で920円で販売されています。

また《天皇陛下御即位三十年記念切手》は82円切手5枚組で820円です。

なので、郵便局から販売される記念切手は1,000円未満だと予想されます!

令和はSMAPの世界に一つだけの花に影響?元号の意味や会見動画はこちら!2019年4月1日11時40分頃に平成に続く新元号《令和(れいわ)》が発表されました。 新元号は施行されるのは5月1日となり、現天...
【新元号】令和(れいわ)の意味や考えた人を調査!発表した人についても2019年4月1日11時40分頃に平成に続く新元号《令和(れいわ)》が発表されました。 新元号は施行されるのは5月1日となり、現天...
【新元号】令和の記念硬貨はいつから・どこで買える?購入方法や価格を調査!2019年4月1日に平成に続く新元号《令和》が発表されました。 新元号は施行されるのは5月1日となり、現天皇が生前退位するのは4月...

まとめ

2019年4月1日に発表された平成に続く新元号《令和》。

この記事では、新元号記念切手の販売時期や価格、デザインについて予想してみました!