YouTube

『ハムハムTV』は誰か名前や顔画像を特定?ハムスター虐待で炎上のYoutuber

Youtubeでハムスターの動画を3ヶ月前から投稿しいる『ハムハムTV』。

このYoutubeチャンネルに投稿されている動画が、今「ハムスターを虐待している」と炎上しています。

ただ数々の批判を浴びながらも、投稿者は悪びれる様子もなく現在も投稿を続けています。

その投稿内容は、ハムスターの毛を青く染めて「新種のハムスターを発見」などとサムネイルの書き、再生数を稼ぐというものです。

その動画は実際に30万再生もされており、投稿者の思うツボかもしれませんが、内容が悪質であると批判が相次いでいます。

こちら記事では、ハムスターを虐待していると炎上している『ハムハムTV』の投稿(運営)者について調査してみました。

Youtubeチャンネル『ハムハムTV』について

先程も簡単に説明しましたが、現在ハムスターを虐待していると炎上しているYoutubeチャンネル『ハムハムTV』。

動画の内容は、再生数を稼ぐためにハムスターを青い染色液で染めて「新種のハムスターを発見」などという内容を投稿しています。

その動画がこちらです。

一応、こちら染色液は犬用のものを使用していると説明していますが、中にはハムスターを直接的に傷つける内容のものもあり、本当に動物用のものを使用しているかは不明です。

この『ハムハムTV』というチャンネルは、2019年2月に開設されてたばかりです。

チャンネルの概要欄には以下のような説明書きがされています。

『ハムハムTV』の概要欄の内容
  • ハムスターの愛好家
  • 複数のハムスターを飼っている
  • 撮影におけるハムスターの安全性は考慮している

動画を見る限りでは、最後の「撮影におけるハムスターの安全性は考慮している」というのは、疑問です。

現在『ハムハムTV』は開設されたばかりで、チャンネル登録者数も少ないので、広告などの収益化はしていない模様です。

ただ今回の炎上で、上記の動画が炎上し再生回数が伸びているため収益化を行うための基準である一部は満たしてしまうかもしれません。

『ハムハムTV』は誰か?名前や顔は?

動画を一通り見てみましたが、多くの動画にはBGMが使用され、手元しか写っていです。

ネットでも特定されている方がいるかを調査してみましたが、まだ名前すら分かっていません。

ただ多くの方の予想では、中年男性ではないかとされています。

何故なら、動画に写っている手が若くないからです。

そして1日に1本ペースで動画をアップしており、わずか3ヶ月で80本以上投稿しています。

さらには自己啓発系が好きな人物像が予想されています。

理由は動画の中で「メンタリストのDaigoが~」と名前を出しているからです。

『ハムハムTV』はアカBANになる?

以前にもYoutubeのチャンネルでハムスターの毛を染めて炎上した投稿者がいました。

そのチャンネルは『ハムハム探検隊』。

こちらのチャンネルは現在も動画が残っており、アカBANはされていません。

さらには、「動物虐待」的な内容ですが逮捕もされていないようです。

今回の『ハムハムTV』は、より酷い動画も投稿されていることからアカBANの可能性は十分にあり得るかと思われます。

まとめ

こちら記事では、ハムスターを虐待していると炎上している『ハムハムTV』の投稿(運営)者について調査してみました。